植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

トウモロコシの不思議~タッセルシード~

タッセルシード

ちょくちょく登場するカッコイイ農業語録。

f:id:hata9164:20200622223748j:plain

雄しべの先っちょに雌しべもできています

雄しべと雌しべが一体化しています!

本来は雄しべと雌しべが別の位置にできます。

f:id:hata9164:20200622224111j:plain

てっぺんに雄しべ、チョイ下に雌しべができます

5~7葉期(本葉が5~7枚のとき)に雄しべと雌しべの元となる組織がそれぞれ作られます(花芽分化)。その時にストレス(肥料切れ、乾燥、低温)がかかると異常な分化が起きてしまい、異常な花を作ってしまいます。

太く、大きく、たくましく育つトウモロコシですが、デリケートな一面もあるんですね🧐

 

潅水ができる畑をお持ちの方へ!

住化農業資材 スミサンスイR 露地ワイド 100m巻 2巻

価格:33,800円
(2020/6/22 22:48時点)
感想(0件)