植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

ブルームレスきゅうり🥒

ブルーム(白いもの)がレス(無い)なきゅうりです。

何のことやら😰

2000年代前半くらいはスーパーでもこのようなキュウリが売られていたはずです!

f:id:hata9164:20200628164002j:plain

うっすらと白っぽくなっていますね

白い粉のようなものが付いています。これがブルームというものです。果実から水分が逃げていくのを防ぐ役割があるようです🏃。じゃあ今は?キュウリ売り場に足を運んでみてください。ツルッツルテッカテカ✨のキュウリが並んでいるはずです!

何で変わっちゃったの?

1. 粉(ブルーム)は触れば取れてしまいます。キュウリは自分で袋に詰める売り方が多いですよね?選ぶために手に取る→戻す ことをすると誰かが触ったことがわかってしまいます。そうして避けられて売れ残ってゆくのです😢。

 

2. 粉が農薬っぽい💊!!

 

こんな理由で白い粉が出ないキュウリ🥒を出荷するようになったんですね。

 

白い粉が出ないなんてどんなマジック??

マジックです。カボチャの台木にキュウリを接木します。

なんのこっちゃ?こういうこっちゃです。苗でご説明します。

f:id:hata9164:20200628180823j:plain

〇のところで接いであります。下がカボチャ、上がキュウリ。

子葉(双葉)が出たところでキュウリの茎を切って、カボチャのてっぺんに穴を空けて挿します。とんでもないことをしていますね😲。

そんなことをされてもカボチャとキュウリは同じウリ科なのでくっついちゃうんです。スイカでも、メロン🍈でも。

 

カボチャとキュウリを合体させるとなぜブルームが出ない??

ブルーム(白い粉)はキュウリの根がケイ素(ガラスの原料)を土から吸収することによって出ます。一方でカボチャの根はケイ素を吸えません。

ということは??

カボチャの根を得たキュウリはケイ素を吸えないためブルームを出すことができません。

メリットしかないじゃん!!

ちょっとまってください!

ブルームの役割は何だったでしょうか?

ブルームがないため、水分が逃げないように果皮が少し厚くなります。食感が少し落ちるんです🙁。

でも売れ残るくらいならメリットの方が大きいですね!

 

【トキタ種苗】新ときわキュウリ 2.5ml

価格:570円
(2020/6/28 18:28時点)
感想(0件)

 

デコきゅう 1本パック 星【きゅうりの型】【お弁当】【ユニーク】【かわいい】

価格:480円
(2020/6/28 18:29時点)
感想(3件)