植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

受粉失敗!!

カボチャ君はどこで間違ってしまったのでしょうか😪

f:id:hata9164:20200627045000j:plain

受粉したての実

これが、、

f:id:hata9164:20200627045034j:plain

ボコボコの実に!

なんともみすぼらしい実になってしまいました😰

原因は受粉の失敗!

??受粉の失敗??

f:id:hata9164:20200627045544j:plain

カボチャの雄しべにはミニ実はないです

カボチャは雄しべと雌しべの花が別々に付きます!ということは若干距離があるのです。

そこでどうやって受粉するのか?虫です🐞!!

はい、今回は虫はいい子です。いつも悪者扱いしている虫たちですが、今回はお助けしてくれます。

①雨が降った時、春先だと燕が低く飛びますね。虫が飛び回らないんです。

②雨が降った時、花粉の量が少なくなります。

つまり!

花粉が少なく、花粉を体につけて飛び回る虫が少ないと受粉が失敗してしまうんです😲

 

梅雨時期や抑制で台風の時期に花が咲くタイミングが被るときにどうするか?

雄しべを雨から守って手で受粉!

プラスチックコップを雄しべにかぶせて、雄しべをちぎって雌しべにちょんちょんします😘。

f:id:hata9164:20200627050749j:plain

丸で囲ったところに雄しべがあります

簡単ですね!花が咲きそうだけれども、雨が続くときはやってみてください😊