植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

タマネギ坊主

ネギ坊主

ゆるキャラにもなっているネギの花です。

ネギと同じネギ属のタマネギもタマネギ坊主ができます!

f:id:hata9164:20200625201625j:plain

けっこう長い!

坊主ができる(とう立ち・抽苔)と芯が硬くなります。通常、タマネギは倒伏してから約1週間後くらいに収穫します。

f:id:hata9164:20200625201939j:plain

球の上から、葉の重さで倒れます

とう立ちすると↑の写真のように葉が倒れなくなります。花が地面の上に合ったら虫が寄り付きませんからね🐞

f:id:hata9164:20200625202253j:plain

球が細長いような気が、、、

花を咲かせるには相当なエネルギーが必要です🔥冬の間に根を張り、春に球にエネルギーを溜めて、花に供給する。そのために細くなってしまっているのでしょう。

f:id:hata9164:20200625202623j:plain

真ん中に硬そうな芯がありますね

切りました。硬いです、、

f:id:hata9164:20200625202708j:plain

割ってみても、やはり硬そうな芯が

f:id:hata9164:20200625202744j:plain

分解しました!

分解もしました。1枚1枚の葉が肥大して球になっているんだと改めてわかりますね🧐。硬そうな芯は明らかに他の部分と違う雰囲気です。

とう立ちした玉ねぎでも芯を取り除けば食べられます。北海道から玉ねぎがやってくる季節になりますね!