植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

たこ足レタス

レタスを買ったことはありますか?

たまに見かけますが、基本的には出荷の段階で弾かれるレタスをご紹介します。

f:id:hata9164:20200630220314j:plain

どちらもたこ足気味ですが、左の方が明確ですね。

たこ足と表現しましたが、なんとなく感じていただけましたか?肘肋というレタスの軸(中心)から出ているくっきりとしたものですね。これが突出したものがたこ足です。ひどいとこれがぐにゃぐにゃとしてしまいます🐙。業界的には暴れてると表現します。

レタスは気温が低くなると結球する植物です。暖かい環境で育てると、いつまでも生育しようとしてこうなってしまうんですね。同様の条件では頭が尖る「タケノコ」というものもあります。

暖冬の年ではよく起こります😢。