植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

穂発芽~ゴマ~

以前、穂発芽のお話をさせていただきました。

hata9164.hatenablog.com

今回はゴマの穂発芽した姿をご覧ください。

f:id:hata9164:20200622221158j:plain


緑色の発芽した芽生えがありますね!

ゴマは秋に収穫になります。台風の時期です。風で倒れてしまい、莢が水に浸かったりした後、台風一過で気温が上昇すると発芽してしまうと思われます。

植物ってきまぐれですね😅

発芽玄米とか流行っていますが、発芽ゴマって聞かないですね。どうなんでしょうか🧐