植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

トマト栽培🍅~脇芽除去~

トマトを栽培されたことはありますか?

悩みの種である脇芽についてのお話です。

脇芽って何?

f:id:hata9164:20200622214912j:plain

主茎と葉の付け根から出てくる生長点です(〇印のところから)

基本的には主茎の生長点(頂芽)が優先して伸びていきます(頂芽優勢)。脇芽は頂芽が何らかの原因でダメになってしまった時のバックアップとでも思ってもらえればいいです。

放っておくとどうなるか、、

 

 

蜜です。風通しが悪くなり、蒸れて病気の原因になります。

出てきたらぽきっと折っちゃえ🤗!

ちょっとまってください✋!脇芽が伸びると根も伸びます。植えて最初の方は少し残してみてもいいかもしれません。で、頂芽がある程度伸びてきたら積極的に落としてしまいましょう!

f:id:hata9164:20200622215602j:plain

脇芽の根元からポッキリ

f:id:hata9164:20200622215631j:plain

脇芽の生長点付近だけポッキリ

2枚の写真を比べてください。ダメージが大きい方が一目瞭然です。傷が大きければ雑菌が入り込む可能性が高くなり病気の原因になります🚑特に雨の前は避けるのが吉です(晴れていれば傷口が早く乾くため)。

また、頂芽が止まってしまっているのにすべての脇芽をかいてしまうと、植物体がそれ以上伸びなくなってしまいます😪。脇芽をかくときは頂芽が元気かを確認してからやりましょう!

 

 脇芽なんてかかなくていい!そんな素敵な品種です

ミニトマト 種 『シュガリーテール』 15粒 ナント種苗

価格:1,100円
(2020/7/3 22:43時点)
感想(0件)

黄色のトマトといえばこれ!

【カネコ種苗】イエローミミ ミニトマト 18粒

価格:692円
(2020/7/3 22:44時点)
感想(4件)