植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

トウモロコシ~発芽~

発芽は神秘に満ちています!

急に何を言い出しているのでしょうか。

まずはご覧になってください!

f:id:hata9164:20200704185502j:plain

水を吸わせて1日たったものが左2粒です。右の2粒は何もしていない種です

室温約24℃、水を吸わせて1日で芽が出てきました!

吸水して種が大きくなっていることもわかりますね!

条件がそろっていればたった1日で発芽するのですね😊

f:id:hata9164:20200704185830j:plain

2日で根が出て、子葉も伸びてきました!

根は土の方へ伸びて、子葉は上へ伸びています。仕組みは別の機会に解説するとして、植物ってすごくないですか?

これが10日後には

f:id:hata9164:20200704190012j:plain

2番目の写真から10日後!

こんなに大きくなりました!

植物の生長は早いですね🧐不思議がいっぱいです!