植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

ダイズの未熟果~エダマメ~

節分で豆まきするときに大豆を投げる方が多いかなと思います👹(我が家は片付けが楽なので殻付き落花生です🥜)

夏の風物詩である枝豆ですが、畑でエダマメを放っておくとダイズになります😳。

f:id:hata9164:20200622204656j:plain

引き抜いたそのままのエダマメです!

ひとつの樹にたくさん莢が付いていますね!

しかし!花の咲くタイミングは上の方と下の方で異なります🌸ということは食べごろの部分とまだ未熟な部分があるということです。

脱莢機がないので手作業で莢をもぎます🤣

f:id:hata9164:20200622204412j:plain

茹であがったエダマメです!おいしそう😛

洗って、塩もみして、たっぷり塩を溶かしたお湯で約2分半!

豆豆した食感が残るくらいでおつまみに最適です!

秘密のケンミンSHOWで紹介 JA鶴岡 <冷凍> 山形鶴岡産 殿様のだだちゃ豆 200g 5パック お取り寄せ/冷凍/おつまみ/料理/おやつ

価格:2,982円
(2020/6/22 20:48時点)
感想(13件)