植物はすごいん、だぞっ!

パンダは笹を食べています(常識ですね)。大きなパンダが笹の栄養で生きています🐼植物ってすごくないですか!?そんな植物たちの、食卓には並ばない姿を発信していきますっ!!

サツマイモの切苗生産

サツマイモを植えたことありますでしょうか?

以前にもサツマの定植のお話をさせていただきました。

hata9164.hatenablog.com

この切苗はどのように生産されているのでしょうか?

生産現場の写真から!

f:id:hata9164:20200713191943j:plain

わっさわさですね!

すごく繁っています!

3月中旬ごろに種イモを敷き詰めます。密ですと言われるくらい敷き詰めます。

温度をかけてあげると種イモから芽が出てきてどんどん伸びていきます。そうすると写真のようになります。

8節ほど取れるようになったら切ります!

f:id:hata9164:20200713192203j:plain

切るときはバッサリいきます!

切った苗がサツマ苗を植えたことのあるみなさんご存じ

f:id:hata9164:20200713192433j:plain

見たことある形ですね!

このように皆さんの元に届けられるんですね🧐

切ると脇芽からまたどんどん伸びていきます!そうしたらまた切ります。

人手が多くかかるサツマの切苗生産です😰